ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月01日

引っ越し作業の隙間を見つけて猿ヶ石川釣行

どうもご無沙汰しております。

引っ越しして早2週間超・・・・密かに釣りには行っていた

毎回引っ越しは慌ただしく、荷物の荷出し、荷受けで忙しいのは

変わらないのだが、もたもたしてると禁漁になっちまう・・・


朝から晩まで引っ越し作業を集中してやり、9/17(木)の午後・・・何とか数時間確保

しめしめ・・・後悔するのは嫌なので、行き先はあまり考えず

車に道具を詰め込んで出発した。


今回新居となった北上市だが、盛岡からは南へ50km弱、

太平洋に目を移すと、釜石までは80km前後、秋田道を通って行くと

古巣の秋田へも130kmくらいで行けてしまう、交通の要所となる地である。


ほとんど知識はないが、秋田方面へ向かえば和賀川。

東へ行くと猿ヶ石川と多くの支流があり、渓流釣行も充実しているのが分かる。


今回は未知の世界である遠野方面へ行って見たく、猿ヶ石川をチョイスした。

余談になるが、8月車の車検があったのだが、既に15年目の車であり、足回りに相当ガタが来ているらしく

修理代と車検代で25万かかると宣告され、愛着はあったのだが、泣く泣く手放す羽目となった・・・


出会いと別れ・・・新たな相棒は、以前と比べ車体も大きくなったが、

何せ燃費がプレミアム!?

このECOの時代に、ハイオク、街乗り7km台と反社会的な車だ。

まぁ踏めば以前の車では感じることが出来なかった楽しさがあるのだが・・・

惚れた弱みと言うべきか、そこがまた憎めないんだが・・・(^_^;)



話はそれたが、行く先は、財政的にもなるべく近くに越したことはないと言う、懐事情が優先されるのだ。


ピ-カンの天気の中、何とか正午過ぎに出発・・・







引っ越し作業の隙間を見つけて猿ヶ石川釣行


すみません。地図上に北上は乗ってないのだが、軽く山道を走って

地図上左の東和ICのある東和町を掠め、遠野市中心に入らず北上・・・

赤く囲ってあるエリアが今日の目的地だ。









引っ越し作業の隙間を見つけて猿ヶ石川釣行


釣り本を見ると重湍渓言われる景勝地であり、このエリアがC&R区間になっているようで

魚が残っているのでは・・・と言う推測で来たのだ。

ただ魚が居ても、ワシに釣れるかどうかは別問題なのだが・・・・

久しぶりの釣りだ。ネガティブな思考は止めておこう。



車を走らせていると、国道を逸れたあたりから、川の流れが見える・・・







引っ越し作業の隙間を見つけて猿ヶ石川釣行


道のすぐ横の流れ・・・魚は居るのだろうか・・・


その後いくつかの峠を越え、馬越峠を越える・・・

アクセル踏めないのでゆっくりだ。その分下りで時間を稼ぐ(^_^;)







引っ越し作業の隙間を見つけて猿ヶ石川釣行



ナビを頼りに目的地の東屋に14時過ぎ・・・・








引っ越し作業の隙間を見つけて猿ヶ石川釣行



このままお昼ご飯を食べたいくらのロケ-ションだが、幾分日も傾いてきているので

急いで準備・・・・





引っ越し作業の隙間を見つけて猿ヶ石川釣行


スタ-ト地点はこの橋として、早速土手を降りてみる・・・



引っ越し作業の隙間を見つけて猿ヶ石川釣行

何とものんびりとした里川の風景・・・

底石も少なく平坦な流れだ・・・よってボサを中心に狙ってみるが・・・・全くの無反応・・・・










引っ越し作業の隙間を見つけて猿ヶ石川釣行


似たような風景が続いていくが、ボサの奥側にルア-を送り込んでも・・・留守か・・・(^_^;)



この区間はパスし、もう少し先で再び入り直す。






引っ越し作業の隙間を見つけて猿ヶ石川釣行




ちょっと渓流らしくなったが、すぐ横は田んぼ。

なかなか魚影が見えないね・・・・


その後、川伝いに登って行くも、時々深みもあり、一旦瀬上がりし、

畦道を歩いてエリア変更・・・・

今日は釣りしている時間より歩いている時間が長い感じだ(^_^;)



川から付かず離れず、川へ降りようとしてもボサだらけだったが、

ようやく降りられそうな場所を見つけエントリ-・・・

すると、川に近づいたところで、ボラの様に魚がジャンプしているではないか??


抜き足差し足で川面に近づき、ポイントが射程圏内になったあたりでキャスト開始・・・・

すると数投目で待望のアタリ!!!!



さっきジャンプしてたあの魚かどうか分からないが、遠目でもかなりデカいように見えたあの魚か??

ちょっと弱めに設定していたドラグが、金切り音を上げてジリジリとラインが出ていく・・・

急いでドラグを締め直しファイト開始!!

ダウンで掛けた事もあり、太い流れも加わってなかなか寄ってこない・・・・


しかし・・・締め直したドラグのパワ-で寄せてきた・・・姿はまだ見えないが

背後にあるネットを取ろうとすると・・・・・

何と!?あろうことかネットが無いではないか!!!!!

藪漕ぎの際に落としてしまったようだ・・・



予想外のアクシデントに動揺し、一瞬ラインを緩めてしまったのか・・・

急にテンションが無くなった・・・・

痛恨のバラシ・・・・渓流用のルア-は魚へのダメ-ジと、良く色々引っ掛ける癖があるので

すべてバーブレスにしている・・・

テンション維持は何が何でも守らなければいけない掟なのだ。





引っ越し作業の隙間を見つけて猿ヶ石川釣行


その後数投するも反応が無いので、ネット捜索に移ろうとしたが、

あろうことか、胸に掛けた変更グラスもストラップを残して、跡形も無く消えてしまっていた・・・・・(-_-;)



これは否応なく探すしかない・・・・

その後本日廻った行程をすべて後戻りし、小一時間程経った頃、

藪の隙間に隠れるように落ちていた偏光グラスは見つけることが出来たが、

以外にもデカいネットはついぞ見つけることが出来なかった・・・・


久々の渓流釣行はちょっとほろ苦い結末で終了した。

これが14年最後の釣りにならぬよう祈るしかなかった・・・・




・ROD: M-AIRE Trucha-BORON60L
・Reel: 11FREAMS2506H
・LINE:SunLine PE EGI0.8号
・Lure: SMITH AR-S3.5g、4.5g














このブログの人気記事
21年渓流釣行2回目
21年渓流釣行2回目

最近マジで焦ったこと
最近マジで焦ったこと

シリ-ズ customize③
シリ-ズ customize③

21年渓流釣行7回目
21年渓流釣行7回目

最近の買い物あれこれ
最近の買い物あれこれ

同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
24年渓流釣行2回目
24年渓流釣行1回目
21年渓流釣行11回目
21年渓流釣行10回目
21年渓流釣行9回目
21年渓流釣行8回目
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 24年渓流釣行2回目 (2024-04-19 06:15)
 24年渓流釣行1回目 (2024-04-13 14:18)
 21年渓流釣行11回目 (2021-08-31 21:09)
 21年渓流釣行10回目 (2021-05-29 10:55)
 21年渓流釣行9回目 (2021-05-26 08:12)
 21年渓流釣行8回目 (2021-05-20 00:00)

Posted by シロクマロック at 23:59│Comments(0)トラウト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。