ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月16日

久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

約一か月前の記録になりますw

またもや、まとまった休みがあり、今度は八郎潟ではなく

本来、八戸時代に登る予定だった、岩木山登山にチャレンジして来ましたよ♪

コ-スは、岩木山神社~岩木山~嶽温泉~バスで百沢駐車場へと至るル-トで・・・・


前日の夕方、仕事シフト通り早めに終了し、ひたすら一般道で岩木山神社駐車場を目指します・・・・

ようやく22:30頃駐車場着・・・・途中寄った閉店間際の大鰐のマックスバリュでは、既に見切り品が少なく

敢無くトラウトサ-モンの柵しか無く、車中でサ-モンの半身に齧り付き(^_^;)


その後朝までウトウト・・・・(枕が変わるとあんまり熟睡出来ない小心者です)

そして3:30過ぎ起床!!

4時過ぎには身支度を済まし、百沢駐車場に車を移動して

岩木山神社を4時半に出発!!!!!

 





途中百沢スキ-場にて・・・・・



久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ


切っても切れないヤバい看板(^_^;)

この絵の熊も、「マジおまえ喰うぞっ!!!!」て言う凶暴な顔つき・・・・・


釣り記事なので、はしょって進んで行きますね(^_^;)





久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

途中の景観・・・樹林帯が途切れてようやく下界が望めた!!!!!!!





久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ


焼け止りヒュッテ着。6時43分。

ここまで2時間ちょい。まだまだ先は長いな~なんて

実はここからが、本当の地獄の始まりだった・・・・・・




久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

またもや下界を望む・・・・・




そして地獄の始まり・・・・・・・・






久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

この雪渓を登り切ります・・・・・

あろう事かアイゼンを持ってきて無く、ステップを踏んで登るのですが、

滑る滑る・・・・・・・・その度に手を雪に付くので、(雪と言うか氷)

手は霜焼け、息は上がるは、ちょっと登っては休憩の繰り返し・・・・・・・・

亀・・・・そう亀になっちまった・・・・(>_<)


それでも何とか耐え忍んで、途中で何度帰ろうと思ったことか・・・・・

しかし雪渓が道を阻み、進むしかないんだが・・・・・・・・



そしてだいぶ遅れたが、何とか頂上着!!!!!!!!!ヤッタ-----------!!!!!


久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

頂上一番乗り!!!!!!!





久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

すみません。前後してしまいましたが、頂上手間の最期の急登。

でもと言ってはなんですが、岩木山スカイラインで8合目まで車で来れ

さらにリフトで鳳鳴ヒュッテ手前まで楽々来れるんですよね~

時間が無いが、お金がある人は、これでもOK!!



これ何の建物かと言うと

久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

山頂トイレのようです・・・・・



帰りもまた雪渓を欽ちゃん走りで降りる(^_^;)


そしたら勢い付いてコースを外れてしまい、ランボ-並みに樹林帯を掻き分け

コ-ス復帰、また時間ロス。GPSに助けられた。GPSさまさまです。・・・・・




久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

そしてようやく嶽温泉まで下りて来たと思ったら

何だか獣の叫び声が・・・・・



叫び声の主は・・・・・・


久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

野猿でした!!!!!!

凄い表情でこちらを威嚇している!!!!!怖っ(^_^;)



そして遂に嶽温泉まで辿りつも

百沢駐車場息のバスは30分前に行ってしまった後・・・・・

仕方ないので歩いて行く事に・・・・・・




そしたら結局百沢駐車場まで1時間半ほど歩き

ついたと同時にバスに遭遇(^_^;)


距離にして8km程あったようだ・・・・・・・





久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

約20km、10時間か・・・・・・・

最近全く運動してなかった割には良くやったよオレ・・・・・・と自分を褒めてみる・・・・・(^_^;)

更に予期せぬ出来事として、百沢駐車場で車中泊中のシュラフ、他登山道具をゴソゴソ整理していると
刑事2名より職質を受ける。

内容は、平日にも関わらず何してるのか?とか何処から来たのか?とか根掘り葉掘り聞かれた・・・・・(^_^;)
あんまりにもしつこいので最後は会社の名刺を渡しかけたが、生憎切らしていて・・・・
何の捜査なのかと聞いてみたら、どうやら家出人の捜索のようだ。
蒸発して家族から捜索依頼を受けているのも関わらず、全国を旅しているパタ-ンが多いとの事

何処まで本当か分からんが、脂ぎって死にそうな表情をしているおっさんに合ったら
職質したくなるわな??ガハハ(^_^;)

以上ダイジェスト版でした



さらにM的登山の詳細が知りたい方はこちら・・・・・・・(-_-;)
しつこいって(^_^;)
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1194829.html





その後、そのまま帰ることも考えたが、折角此処まで来たので
取り敢えず積んでおいたメバリングタックルを引っ張り出し、

場所もなんとなく近そうな鰺ヶ沢へと向かう・・・・・・・


途中、睡魔に耐えきれず、1時間弱仮眠・・・・・ものすごく気持ちよかった!!!!!


そしてまず温泉へ・・・・・




久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

水軍の宿の日帰り温泉を利用!!
さっぱりした!!!!!


その後目的地の鰺ヶ沢へ・・・・・・
いくつか廻ってみたけれど、爆風&時間になったので閉まっちゃったりなもんで

鰺ヶ沢漁港でチョイ釣り・・・・・


何度も言いますがチョイ釣りですよ~

見た感じさざ波だっていますが、結構な爆風!?(^_^;)

愛竿DexterにTidySoreの飛ばし浮を付けて
所々点在する藻場の際目掛けて流していきます・・・・・・



久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

そしてひたすらこの地味な作業を続けていきます・・・


一応漁港の端から端まで細目にチェックしていきます・・・・
久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ


するとようやく弱々しいアタリが!?




上がってきたのは、いつものコイツ・・・・・


久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

ア・ナ・ハ・ゼ君です
相変わらずの付き合いの良さ(^_^;)



久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

その後全くなので18時過ぎに終了です・・・・・・・・



そして一服付くまでも無く、さらにコスト削減に付き、
一般道240kmひた走る修行が待っている・・・・・・・(>_<)



そしてようやく深夜自宅着・・・・・・


久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ

この日は結局かなり歩きました。多分自己新!?


そして予想通り翌日も含め丸2日寝たきりに・・・・・・・(^_^;)

布団から起き上がろうとすると、支え無くして立てなかったからです・・・・・・

やはり40半ば過ぎのおっさんには、普段のトレ-ニングは重要かと
こつこつジョギングかな・・・・・なんて(^_^;)









このブログの人気記事
21年渓流釣行2回目
21年渓流釣行2回目

最近マジで焦ったこと
最近マジで焦ったこと

シリ-ズ customize③
シリ-ズ customize③

21年渓流釣行7回目
21年渓流釣行7回目

最近の買い物あれこれ
最近の買い物あれこれ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
八甲田山登山。何とか百名山の山に登りました。
昔の記事ですみません
一週間後も階上岳
2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・
同じカテゴリー(山登り)の記事
 八甲田山登山。何とか百名山の山に登りました。 (2015-08-13 00:00)
 名久井岳ハイキング (2015-08-06 00:00)
 昔の記事ですみません (2015-07-14 00:00)
 一週間後も階上岳 (2015-03-04 23:58)
 2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・ (2015-02-19 00:00)
 階上岳ハイキング (2015-02-17 00:45)

Posted by シロクマロック at 23:58│Comments(0)山登り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。