ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月09日

過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行

十和田湖以来久々の釣行になりました。

毎回言い訳がましくつぶやいているのですが、12年の八戸一年目以来
超仕事が忙しいのですよ。しかも来年3月一杯は忙しいの確定(^_^;)

特に2月から3月末までは休みは多分一日中寝てるだろうな・・・・・・(^_^;)



・・・・・とまぁ、17年も最後の最期で泣き言ばっかですな(^_^;)




さて、立て込んでいた仕事も片付いた12/8(金)・・・・・
溜まりに溜まったストレスを発散しに、南三陸方面を目指して釣りに!!

あの震災以来丸6年半・・・・・・
3/11直前の3/9釣行も南三陸の漁港でした・・・・・・
どのような感じになっているか心配。


しかしと言っては何ですが、結構な距離あるんですよね。
北上だと一関と気仙沼の間の山岳地帯を抜けていくのが、一番近いらしい・・・・・・・

なるほど・・・・・
じゃ、まぁ、行って見ますかと。



過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行

Yahoo地図によると、152km、3時間20分程の行程らしい



しかし・・・・・・遠い・・・・・(^_^;)



それでも何とか志津川市内にたどり着き、滝浜漁港あたりを目指す・・・・・


でも工事してたり、何やかんやで降り口見つけられず、スル―(^_^;)



そして名前も知らない小さな漁港へ・・・・・・





過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行

干潮重なってか、底丸見え(^_^;)
諦めて先に行くことに・・・・・





そしたら、丁度神割崎へ通りかかる・・・・・



今まで何度か通過したことはあったが、降り立ったことはないので、ちと観光!!!






過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行


何やら伝説の由来が・・・・・・(*´Д`*)






過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行


要約すると・・・・・
何やら、それまで仲の良かった2つの村が、大きな鯨が浜に打ち上げられてのを機に
仲違いしてしまったが、神様が岩を裂き、神割崎を作ってくれたおかげで、
仲直りしたそうな。(*´ο`*)


こんなとこまで、鯨が来るのか、そっちの方が驚いた!!(((o(*゚▽゚*)o)))



岩に階段が作られてます

過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行

どうやら先端みたいです。
すると・・・・・裂け目から潮が!!!





過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行

ひゃっ冷たい!!!(⊙ꇴ⊙)

その後ひたすら南下。ここまで来たら、震災前年以来の牡鹿半島を目指すことに。
ホント、相変わらず行き当たりばったりだ。


そして・・・・確かトンネルを抜けて見えてきた漁港。
綺麗に工事も終了しているようで、取りあえず竿を振ってみる




過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行

ワ-ムは虎の子の常吉メ組2in

しか―――――――――し
なんも音沙汰なし(´×ω×`)



過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行

こんな感じで良さ気だったんんだけどな――――――_( _︶⌓︶ )_




過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行

スロ-プ下もダメ(^_^;)

牡鹿行くと決めたため、早々に切り上げさらに南下


新北上川を越え、女川を越え、

女川すっかり綺麗になってましたね。
市内を横切り、目指すは、大好きだった横浦です。



いや~っ。ようやく着いた!!!!(☆∀☆)


過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行

まぎれもない、あゝ横浦だ!!!!

と感動の再会を果たしたものの、超爆風(^_^;)

ここまで来たので何とか竿を出すも、厳冬に吹く爆風の洗礼に
敢無く心折れるのでした・・・・・・・(°д°)




過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行

ロケ-ションはあんま変わってないですね




過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行

いや~いかにも釣れそうなんだけどな

何たってこの風、半端ないっす。
寒い、寒い、寒い。(´Д`)

北上くんだりから、ようやくたどり着いたものの、歳のせいか、心折れるの早くなったな( •́ .̫ •̀ )





その後、この爆風を避けるべく、半島反対側へ脱出
目指すは、ここも良く通っていた月浦へ・・・・・・・



夕暮れ前月浦着。入りたかったポイントには先行者が・・・・・・(´ε`;)


よって、しばらく別場所で時間を潰す。

よくカジカが吊れたポイント、仔ソイのポイント

何れもお留守のようで無反。


なんだかな・・・・・・・・(´・ ・`)





しばらく粘ってると、猫がやって来た・・・・・・




あゝ御前はあの猫の家族か!?(((o(*゚▽゚*)o)))




過去記事。17年後半戦最初で最期のRockFish釣行

震災前も、居着いていて良く餌をねだりに来てたな・・・・・・

良かった無事だったのか!!!!!( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)


しばらく見詰め合ったが、餌をくれないと思ったのか
しばらくしてみゃ-みゃ-啼きながらどっか逝ってしまった・・・・・・・・(´∀`*)



何かほっこりしたよ。(´∇`)


ちなみに以前の記事




16時を回って、ようやく釣り人が帰り
念願のポイントへ・・・・・(*´ο`*)





しか--------------し

7年の月日はあまりにも大きく、脳内美化されていたオレは
合えなく撃沈・・・・・・(´×ω×`)


17年後半唯一のRockはPB(PerfectBouz )で終了ですた(´ε`;)



まぁ猫ちゃんに会えたから良かったかな・・・・・と負け惜しみを言って見る(´Д`)



■LightTackle
・Rod: AbuGarcia FantasistaDeez FDC-67L BaitFiness2
・Reel:AbuGarcia RevoEliteIB HS-L ZPI BFC tune
・Line:Sanyo-nylon APPLAUD GT-R CAMOUFLA FLUORO10lb
・Lure:常吉メ組MEBARU SPECIAL他





このブログの人気記事
21年渓流釣行2回目
21年渓流釣行2回目

最近マジで焦ったこと
最近マジで焦ったこと

シリ-ズ customize③
シリ-ズ customize③

21年渓流釣行7回目
21年渓流釣行7回目

最近の買い物あれこれ
最近の買い物あれこれ

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
23年海釣り1回目
20年Soltlure釣行4回目
20年Soltlure釣行3回目
20年SoltLure釣行2回目
20年SoltLure釣行1回目
19年RockFish釣行2回目・・・おまけもあるよ~♬
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 23年海釣り1回目 (2023-02-07 20:48)
 20年Soltlure釣行4回目 (2020-03-24 10:42)
 20年Soltlure釣行3回目 (2020-03-15 20:26)
 20年SoltLure釣行2回目 (2020-03-02 14:21)
 20年SoltLure釣行1回目 (2020-01-29 19:46)
 19年RockFish釣行2回目・・・おまけもあるよ~♬ (2019-01-17 00:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。