ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 メバリングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月07日

17年ロックフィッシュ釣行8回目

何かねぇ・・・・・一昨日くらいから梅雨空に戻ってしまった感じ。

今年は7月入った途端、夏全開な天候が続き、何か夏終わっちゃった感が・・・・・
今更梅雨明けて、ガンガン照りもキツイなぁ~なんて。

もう今年はこのまま夏終わっちゃても良いかな・・・・・
オヤジは暑さに弱いのです(^_^;)


さて、最近海に夢中になっている訳ですが、
やはりと言っては何ですが、居ても経っても居られずに、またまた出撃して来ました


今度は、デカもの求めて、なんちゃってライトショアジギングです・・・・

なんでなんちゃってなのかと言うと、heavyエギングロッド使うから。


数年前に購入した、埃まみれのエギングロッドの入魂式です。




7/18(火)・・・・・世間は3連休でしたが、仕事柄連休中仕事。
そして7/18は非番と言う事で、深夜1時起床(^_^;)
ぐだぐだして3時出発、4時半到着となりました・・・・・・


場所はいつもの長崎漁港。
ここは外向きにテトラが入っているので、いけるかな~ぁと・・・・・
青物の情報も何もないので、練習・・・・練習ですよ(^_^;)



そんな訳で軽量ジグつけてスタ-ト!!!!!!!したものの・・・・・・・







17年ロックフィッシュ釣行8回目

ウニ漁真っ盛りの時期だった(^_^;)
港内至る所でウニ漁スタ-ト・・・・・・・(´×ω×`)





17年ロックフィッシュ釣行8回目

こっちはあくまでも遊漁者なので邪魔にならないよう終了です・・・・・(´•ω•̥`)







17年ロックフィッシュ釣行8回目

1時間も投げて無いような・・・・・・(^_^;)


と言う事で、いつものフロ-ト仕掛けの小物釣りにチェンジ!!!!!!



でも全くですわ・・・・・・・_( _︶⌓︶ )_


17年ロックフィッシュ釣行8回目

こんな奴が引っかかってきたりで終了
(写真の虎の子チヌまうすりんもロスト・・・・・)

その内7時前から結構な雨になり一時終了・・・・・

車内でマット引いて朝寝(^_^;)
やはり3時間睡眠はキツイ・・・・・



そんなこんなで、8時半頃目が覚めた。

幸い雨は上がっているようなので、適当に漁港を探す旅へ・・・・・・(´∇`)


取り敢えず北上・・・・・・
まずは何となく気になった白浜堤防へ・・・・・
ここは復興工事真っ盛りで不可。

次は・・・と。さらに北上して越喜来湾へ・・・・・


そして・・・・・
何気なく寄った漁港・・・・・・鬼沢漁港・・・・・

ここが後ほど運命の出会いの漁港になるなんて・・・・
この時は知る由も無かった・・・・・ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)


この漁港は越喜来湾の奥に位置し、比較的穏やかそうな漁港・・・・・



早速竿をだしてみると、港内は生命感に溢れていた・・・・


今までベイトと言うと、岩礁帯を好むウミタナゴしか見受けられなかったが
ここはイワシっぽい魚が群れていた・・・・・








17年ロックフィッシュ釣行8回目

なんかのんびり出来そうだなぁ・・・・・(´∇`)


真昼間と言う事もあり、根魚からの魚信はあまりないが、
それでも一尾何とか・・・・・・



17年ロックフィッシュ釣行8回目

小さいけどね。



その後漁船周りをチェック・・・・・・


デカいウグイなんかも居たりして、
魚種が多いのも嬉しい!!!!!!


その後比較的大きな当たり!!!!!

でも結局軽かった・・・・・・・
魚信の主はこちら・・・・・



17年ロックフィッシュ釣行8回目

比較的デカそうだったので、サイズ計っちまった・・・・・(´・ ・`)
ヒットワ-ムはGaryGrub2in

このスカイブル-な口元。何喰ったらこう言う色がつくのか不思議!?



その後雨も降りだしたりなんかして、適当に切り上げ、さらに北上・・・・・


途中、泊漁港、に立ち寄り、さらに北上して崎浜漁港へ・・・・・


しかしだ・・・・・
大きな港であることを期待して行ったものの、ここも大規模災害復興工事中で
近寄ることは出来なかった・・・・

完成したら有望そうなのは間違いない・・・・

そして前から気になっていた、北里大学近辺の某所へ・・・・・


急坂を下り何とか到着!!!!!!


ここは見事なロケ-ション。
ヤルキMAX!!!!!!(☆∀☆)



17年ロックフィッシュ釣行8回目


雨がポツリポツリと降ってる中、懸命にロッドを振る・・・・・

水深もあって良さ気なんだけどな・・・・・
今度はスパイク履いて、磯でジギングやってみっかな・・・と思案。

けっきょくここはチビアナハゼで終了・・・・・





17年ロックフィッシュ釣行8回目

結局ここはチビカジカで終了・・・・・(^_^;)



その後、さらに北上。
久々に吉浜湾近辺へ繰り出し、千歳漁港へ・・・・・


しかし時間も悪く、ノーバイト・・・・

かなりの距離と時間を無駄にしたが、最後は今日一の鬼沢漁港へ戻って
勝負をかけることに・・・・・


ようやっと戻った鬼沢漁港へは17時過ぎ・・・・

良い塩梅の時間に戻れた・・・・・

ワ-ムはGulpPulseWorm3.2inモエビをチョイス・・・・・


ベイトの群れも小さいながらも回遊していて、釣れる気ムンムン・・・・・(〃▽〃)


早速フォ-ルからググッと良いアタリ-----------!!!!!!!


17年ロックフィッシュ釣行8回目

25cm未満でしたが
良い引き!!!
がっつり喰らってました!!!!!



その後は何年ぶりかのクロソイ祭り!!!!!!!





17年ロックフィッシュ釣行8回目


1キャスト1ヒット。
バラシも結構あるけど、楽しい


その後またもやガツンと言い引き・・・・・・・


17年ロックフィッシュ釣行8回目

先程とほぼ同じサイズ・・・・
しかしこっちの方がガリッてた(^_^;)


そして何かを吐き出した・・・・・・・・(^_^;)






17年ロックフィッシュ釣行8回目

良く見るとシャコです。良いもん喰ってんな
パルスモエビとベストマッチです


その後も祭りは続く・・・・・・



17年ロックフィッシュ釣行8回目


サイズ小さいですがおもろいです!!!!!



17年ロックフィッシュ釣行8回目


もう止まりません!!!!!!!
結構バラシも多いけど(^_^;)


17年ロックフィッシュ釣行8回目


ぼろぼろになりながらも最初のワ-ムでやってます(^_^;)


17年ロックフィッシュ釣行8回目

その後何気にスマホを見たら変な表示が・・・・・



17年ロックフィッシュ釣行8回目


マジすか------(^_^;)

防災速報には何の表示もなかったんだけど・・・・





そうは言ってもやな感じがしたので
後一匹と言う事で、振ったら釣れた・・・・・・・


17年ロックフィッシュ釣行8回目

最後はいつもので終了・・・・・・(^_^;)


久々に朝から晩までやりましたが、楽しかった。


ここはMyfavoritePortに認定しよう。
良い港です・・・・・(´∀`*)


■ShoreJiggingTackle
・Rod: megabass XÖR CaiyenC-83H
・Reel:10STELLA3000HG
・Line:SunLine CastAway16lb
・Lure:Metal-x(ロスト)、ima GUN吉20g

■LightTackle
・Rod: DAIKO Dexter TBX-77
・Reel:11Freams2506H
・Line:GOSEN  PE240 10lb(0.6号)
・Lure:ECOGEAR PowerWorm TankS whiteGlow、GaryYamamoto Grub2in,
     Berkley PulseWorm3.2in KijihataGreen・Moebi他











このブログの人気記事
21年渓流釣行2回目
21年渓流釣行2回目

最近マジで焦ったこと
最近マジで焦ったこと

シリ-ズ customize③
シリ-ズ customize③

21年渓流釣行7回目
21年渓流釣行7回目

最近の買い物あれこれ
最近の買い物あれこれ

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
23年海釣り1回目
20年Soltlure釣行4回目
20年Soltlure釣行3回目
20年SoltLure釣行2回目
20年SoltLure釣行1回目
19年RockFish釣行2回目・・・おまけもあるよ~♬
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 23年海釣り1回目 (2023-02-07 20:48)
 20年Soltlure釣行4回目 (2020-03-24 10:42)
 20年Soltlure釣行3回目 (2020-03-15 20:26)
 20年SoltLure釣行2回目 (2020-03-02 14:21)
 20年SoltLure釣行1回目 (2020-01-29 19:46)
 19年RockFish釣行2回目・・・おまけもあるよ~♬ (2019-01-17 00:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。