2015年03月11日
釣り列車・・・
はい、こんばんは
過去の話になりますが、釣り列車、
またの名を太公望列車と呼ばれた列車がありました
今から17~8年前・・・
当時、大阪は堺市にある鳳と言うところに住んでしました。
勤務先は寝屋川・・・
毎日、阪和線で天王寺・・・その後大阪環状線で京橋・・・
京橋で京阪に乗り換えて、寝屋川市・・・その後勤務先まで自転車・・・(^_^;)
満員電車に揺られて、大体一時間半くらい掛かったかな・・・
まぁ朝はこんな感じで、帰りは大体21時過ぎに帰宅の途に・・・
京阪で京橋に行って、京橋乗り換えで森之宮方面で、天王寺へ向かえばよいのですが、
天王寺は始発駅にも関わらず、なかなか座れない・・・
なので、京橋始発の関空快速によく乗ってました・・・
大阪、西九条を廻って天王寺に行くので、遠回りになるのですが、
始発なので座れるのが良かった!!
さらに確か2列、1列の変則的なシ-ト配置で、
ゆったりしてたのが良かったな・・・・
とこれは釣り列車ではないのですが、懐かしかったので・・・
さて本題です。
会社を出るのが21時前後・・・すると腹が減るので、
京橋でたまに軽く一杯やっていくこともありました・・・
すると流石に遅くなるので、座れる座れないのは関係なしに、
森之宮経由で天王寺へ直行・・・
すると、たまに出会う列車がこれ・・・
2921M 快速、新宮行き・・・
確か天王寺発23時過ぎだったような・・・
(写真はイメ-ジです)
23時過ぎと遅い時間にも関わらず、大概乗車率200%(爆)くらいに感じる乗車率
車内はぎゅ-ぎゅ-(^_^;)
でしたが、ふと見上げると、網棚にはでっかいク-ラ-がいっぱい・・・・
和歌山より先、湯浅、御坊、紀伊田辺、周参見、紀伊勝浦など
夜通し走って、紀伊方面の釣り場を網羅する列車・・・
当時、釣りはたまにする程度で、今ほど嵌ってない頃・・・
それでも、ク-ラ-釣竿片手に釣りに向かう人を見て、
かなり羨ましく思ってました・・・
釣り人が座る席は、今自分が置かれている世界とは別世界・・・に感じ
そんな人と一緒になって、気怠い仕事帰りに非日常を感じさせてくれた列車・・・
そんな釣り列車も、
ひょんな事で思いだし、調べてみたら、今はもう無いのですね
もっとも車社会の今、高速も紀伊田辺まで開通してるぐらいだし・・・
今春は、北陸新幹線が開通するご時世ですしね・・・
ただ・・・列車好きとしては、時間と引き換えにこう言った列車が無くなるのは
ちょっと寂しいような・・・
そう言や、
南紀と言えば、上物、底物釣り、更にはアオリイカ・・・
釣り行きたくなってきた・・(笑)