ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月29日

根魚修行7回目

え~今年は梅雨に入ったのか、入らなかったのか分からないほど

晴天の日が続いていましたが、ここ数日雨がちな天気・・・・

sakura修行も完敗宣言を出した方が良いと思いつつ

久々にロックフィッシュと戯れたく7/16(木)、県北方面へと車を走らせた・・・・



場所は338号をむつ方面へ直進したところにある白糠漁港・・・・


直行すればよろしかったのですが、その途中にある泊漁港へちと寄り道・・・・

ここも航空写真で見る限り、元からの岩礁地帯を利用した根魚向きな漁港であったが・・・・


丁度干潮の時間に着いたせいもあり、一面の昆布が腐った匂いが充満・・・((+_+))

あえなくKO(^_^;)


その後予定通り白糠漁港へ到着し、準備を始めると・・・・



無いんです・・・シンカ-・フックを入れた小物入れが・・・(>_<)



この時既に17時に近づいていたのだが、このまま竿を振ることなく終えるのは、

片道100km弱かけて来ているので、出来るはずも無く、効率悪いが

六ヶ所のビッグオ-シャンさんに戻って、シンカ-・ジグヘッド・フックを買い込む・・・・

約2,000円・・・アホや・・・(^_^;)

往復30km、時間にして何分だったかな・・・を犠牲にして

18時前から支度に取り掛かると、間もなく駐車場前の藪がガサガサ・・・(^_^;)


今一番会いたくない相手を連想したが、何故か体は硬直したまま

車脇に居るので、最悪車の中に逃げ込めばいいかと・・・頭を巡らしていると・・・

現れたのはカモシカの子供・・・(^_^;)

写真を撮る隙なく、硬直したまま10秒ほど見つめ合っていたら・・・徐に住宅の庭に入っていった・・・

その後ワシとカモシカの様子を見ていた車がやって来て、何やらワシに話しかけてくれたが、

言葉が分からず苦笑いで返すしかなかった・・・ごめんよおじさん。

まだまだ修行が足りないみたい・・・南部と津軽は言葉が全く違うと言うが、

むつはどうなんだろうか・・・



話は置いといて、初めは地磯に入るべくガチタックルで臨む気でいたのだが、

時間も夕闇迫る状況になってきたので、いつものベイトフィネスで・・・









根魚修行7回目

こんな感じで良い塩梅。

周りをぐるっと回って向かいのテトラ帯にも無事到達することが出来た・・・



そして向かいの堤防から・・・

岬を渡ってその先の突堤へ行こうと目論んでいたのだが、

岬へ入る道がわからず断念・・・そうは言っても干潮なら長靴履いて行けそうだ・・・

次はそうしよ

根魚修行7回目


そして早速内向きからチェック!!

するとテトラ際含めて無反応・・・


沖向きは水深もそこそこあり、尚且つ良い具合に根と海藻が点在・・・

溜まらずキャストを始めると数投で、いい感じの中りが・・・・








根魚修行7回目

ベイトフィネスロッドならではの、小物でもぐにゃっと曲がってくれる、ぐにゃぐにゃ感のおかげで

久々に魚の引きを楽しめた・・・ありがと・・・

サイズは15.6cmと極小であったが・・・



すかさず次も海藻際へ・・・

すると、着水~スイミング~フォールでまたもガツンと・・・





根魚修行7回目


ほとんど変わらずのクロソイ君


その後ワンキャスワンヒットで

またもクロソイ君・・・微妙にサイズアップ・・・

そうやらこのサイズが群れているようだ・・・





根魚修行7回目



さらにワンキャストで、ちょっと違った引き・・・

水中を走る走るで、上がってきたのは・・・・









根魚修行7回目


ひさびさ子アブ・・・・なかなか元気な子でしたよ・・・


その後この場所ではサイズアップが望めなそうなのと

テトラを戻る関係上、波止へ帰還・・・





根魚修行7回目


風も若干出始めたようだ・・・


日もとっぷり暮れて、港内側をサ-チするも全くの無反・・・・


諦めかけてはいたが、シャロ―勝負をしていると

散歩途中のおばちゃん、いろいろ話しかけられるも、生返事・・・(集中したいのに)



すると久々にヒット!!

港内側で全くだったのでちょっと嬉しい!!





根魚修行7回目


今日一の20cm越え・・・(^_^;)

するとおばちゃん覗きこんで、「小さい・小さい」を連呼・・・

こっちだって波止でデカいのが釣れるとも思っていないが

他人に言われると腹が立つ・・・・(^_^;)


適当にあしらっているとようやくいなくなった・・・(^_^;)


ふと時計を見るともう20時・・・

サイズ的には消化不良だったが、BOUZ続きの釣りばっかだったので

そこそこ満足でした。気に入ったのでまた行こう・・・・


[tackledata]

・ROD:HornetKillerbee HKC-631LS MGS
・Reel:AbuGarcia RevoElite IBHS-L(ZPI BFC tune)
・LINE:SunLine machiineguncast10lb
・Lure:GulpSWpulseworm3.2in WhiteGlow・kijihatagreen
















このブログの人気記事
21年渓流釣行2回目
21年渓流釣行2回目

最近マジで焦ったこと
最近マジで焦ったこと

シリ-ズ customize③
シリ-ズ customize③

21年渓流釣行7回目
21年渓流釣行7回目

最近の買い物あれこれ
最近の買い物あれこれ

同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
23年海釣り1回目
20年Soltlure釣行4回目
20年Soltlure釣行3回目
20年SoltLure釣行2回目
20年SoltLure釣行1回目
19年RockFish釣行2回目・・・おまけもあるよ~♬
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 23年海釣り1回目 (2023-02-07 20:48)
 20年Soltlure釣行4回目 (2020-03-24 10:42)
 20年Soltlure釣行3回目 (2020-03-15 20:26)
 20年SoltLure釣行2回目 (2020-03-02 14:21)
 20年SoltLure釣行1回目 (2020-01-29 19:46)
 19年RockFish釣行2回目・・・おまけもあるよ~♬ (2019-01-17 00:00)

この記事へのコメント
その漁港のそのポイント...10月以降が良かった記憶が。
港内で30~40cmのクロソイがバンバンと(笑)

といっても10年近く前の話ですが(笑)
Posted by red-koujired-kouji at 2015年08月01日 08:31
30〜40程度のクロソイなら八戸周辺で数釣りできますよー

せっかくそっちまで行くならメバル狙ってみたらどうでしょ?

なかなかのサイズ出ますよー
Posted by 平家蟹 at 2015年08月01日 21:02
red-koujiさん

お久しぶりです!!
以前から行きたいと思いつつ行ってなかった漁港。
雰囲気もいいひ、魚も多そうです。
10月ですか??秋の荒食いでしょうかね。
ぜひチャレンジしてみたいです。
Posted by シロクマロックシロクマロック at 2015年08月02日 05:40
平家蟹さん

八戸界隈では細いのしか縁が無く・・・
まぁ今回も小物でしたがね(笑)

メバルですか・・・夏泊で小物と遊んだことはありますが・・・

デカいの釣れそうならチャレンジしてみます!!
Posted by シロクマロックシロクマロック at 2015年08月02日 05:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。