ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月19日

2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

ようやくほぼリアルタイム更新です。

八戸では17日から、えんぶりが始まりますね。

えんぶりが終わると、八戸もそろそろ春かな・・・と言う感じです。

と言っても、いつもここからドカ雪来ますが・・・(^_^;)


話は変わり、昨年からちょいちょい山行きしているのですが、

初めは体力作りのつもりで軽く始めたつもりの山行きも、装備品含めて

簡単にやめられなくなって来た・・・そこで不定期な山行きですが、

今回からブログ村登山かてに顔を出すことにしました。

初心者マ-クですが、よろしくお願いしますm(__)m




さてと、朝から地震で飛び起きました。

八戸震度3でしたが、久々揺れたな~でも揺れてる時間が長くなくて良かった。


この日はお休みで、以前から山に登ろうかと思案していた日

それに合わせて、某スポーツ用品店で軽アイゼンも入手した。

安いの無くて一寸値が張りましたが・・・作りもしっかりしていて良かったです

















その後、何となくだらだらしてしまい、フォレストパ-クに着いたのは
11時過ぎ・・・



2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


駐車場には10台以上車が停まってますね。

平日なのに、登山客が多いです。駐車場にもべた雪が積もっています。


そして・・・5分ほど歩いて登山口へ・・・







2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


しっかり雪が積もっています



2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

あの頂上に登るのだ!!




2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


日曜にしっかり雪が降ったはずですが、しっかり踏み固められています

トレ-スしていけば良いだけ、楽ちんです。






2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


しばらく登って、傾斜が出てきたので、アイゼン装着。

歩いてみると、歩きやす~い!!






2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

沢もすっかり雪ノ下に埋もれてます




2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

トンネルポイント!!





2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

こんなとこに砂防堤が・・・





するとちょろちょろ川の流れが聞こえてきて・・・





2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


んっ


2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

ん・ん・ん・・・


2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


見えにくいですが、しっかり流れていました。



この辺から登りがきつくなり、ぜーぜー  (^_^;)パー





2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

登りが続く・・・

結構バテバテ。10月末からジョギングも一切やってないし・・・

体力の無さを痛感します






2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

ようやく道が見えてきた。しるし平も近い・・・




2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


しるし平着、11:53

登り始めてから33分。まぁこんなもんか。





2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


右へ行くとコ-ス通りですが、真ん中の樹林帯を抜けていきます




2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


トレ-スがしっかりありますね。ほとんど直登なのでキツイです・・・




2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

もうバテバテ・・・息が上がりまくりです・・・((+_+))



2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


登ってきた道を振り返る・・・

ここまで4~5組の方とすれ違いましたが、皆さん軽装で長靴のみで登っている人が多い。

しかも60歳以上の方がほとんど・・・おもいっきり負けてます(^_^;)



2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

延々と登りが続く・・・休憩ばっかでぺ-スが上がりませんが・・・






2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


ついに道端に座り込んでしまった(^_^;)

空を眺めてみる・・・

ここでようやく樹林帯から抜け出たようだ・・・

あまりにも暑いのでジャケット脱いで、パ-カ-のみで。




2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

12:15 木々の間に下界が見える・・・







2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


12:21 ようやくキャンプ場分岐




2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

大開きには行かずに

またもや樹林帯へ入っていきます・・・



2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

登りがキツイ・・・でも頑張るぞ





2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

12:42 やった!!つつじの森休憩所です。

ゴ-ルが見えてきた・・・





2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

積雪約60cm




2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


いつもの和む看板





2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

12:54

ようやく鳥居到着!!ゴールはあと少し・・・頑張ったな俺・・・

スタ-トから一時間半少々。


早速お参りします・・・何お参りしたかって??

そりゃもちろん、「今年こそサクラマスが釣れますように」って (^-^)



2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


ホントあとちょっとで頂上です・・・



2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

12:57

頂上到着しました。前回と違い風が無くて良かった!!

そして周りを見回す・・・




2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

んーん。何にも見えん



2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・



雪山・・・











2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・



登ったものしか見えない景色・・・と言ってみたかったのですが


寒くなってきたので、そそくさと下山・・・

そして鳥居前でご年配のご夫婦とあいさつを交わす・・・



その後歩いていて、重大なミスを犯したことに気付く・・・


それは・・・

コ-ヒ―を飲もうと思ってバ-ナ-、水、を持ってきたのですが

シェラカップを忘れてしまった・・・アホや・・・(>_<)






2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


それでも休憩所に入っててみることに・・・





2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


中はいつも綺麗です・・・




2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


悲しく水を一口飲んで出発する・・・((+_+))



13:46

その後下山途中に、突如Yahooの防災警報の着信音が鳴る・・・

すぐに、ゴォ-と山鳴りが・・・

揺れはほとんど感じなかった。辺りを見回すも異常なさそうなのでそのまま下山・・・





2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

東北大学大学院理学研究科  地震・地殻変動観測所

なるほど・・・

だいたい沖で地震があったとき、いつも一番震度が大きいのはいつも階上だったような・・・


その後、麓に近づくと、防災無線が何か言っている・・・

階上で震度〇△×・・・落ち着いて行動してください・・・

肝心なところが聞き取れず、更にスマホも電池キレ(^_^;)




そして、しるし平で先程の老夫婦と再会する・・・

話をしてみると、どうやら階上で震度5強の揺れを記録したようだ。

ほとんど揺れを感じなかったので、びっくり仰天!!

そしてお互いの無事を称えあって、別れる。



2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・


しるし平を降りる・・・







2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・

14:20

無事登山口着!!かなりバテたけど、気分爽快お疲れ様でした。



追伸

駐車場に戻るまで、パトカ-やら消防車やら、上空はヘリコプタ-やらで

たいそう賑やかでした。

途中、おまわりさんに山の状況を聞かれましたが、下りで老夫婦以外とすれ違わなかったので

登っている人も山の状況も何事もなさそうだと伝えました。


地震はいつ来るか分からりませんね。今回は運が良かったと思います


それでも、また山登ろっと(^-^)パー



実はこれも買ったけど今回はポ-ルのみ使用しました

↓     ↓      ↓     ↓








このブログの人気記事
21年渓流釣行2回目
21年渓流釣行2回目

最近マジで焦ったこと
最近マジで焦ったこと

シリ-ズ customize③
シリ-ズ customize③

21年渓流釣行7回目
21年渓流釣行7回目

最近の買い物あれこれ
最近の買い物あれこれ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ
八甲田山登山。何とか百名山の山に登りました。
昔の記事ですみません
一週間後も階上岳
同じカテゴリー(山登り)の記事
 久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ (2017-07-16 23:58)
 八甲田山登山。何とか百名山の山に登りました。 (2015-08-13 00:00)
 名久井岳ハイキング (2015-08-06 00:00)
 昔の記事ですみません (2015-07-14 00:00)
 一週間後も階上岳 (2015-03-04 23:58)
 階上岳ハイキング (2015-02-17 00:45)

Posted by シロクマロック at 00:00│Comments(0)山登り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。