ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月14日

昔の記事ですみません

下書きのまま残ってしまった記事です・・・
よろしければどうぞ・・・

はいどうもパー

ついに3月になりましたね。

3月と言えば渓流解禁!!気持ちはね、即釣りに行きたいんですけどね。

どうしても大切な儀式が過ぎなきゃね、年券買えないんですよ。

大切な儀式って!?ほらアレ・・・

八戸に来て丸3年・・・人事異動の時期なんですよ。


一応ね・・・予感からしたら、かなり低そうなんですけどね・・・

共通年券って高いじゃないですか、

一回買って遠くへ行っちゃったら、目も当てられない事態になっちゃうし・・・

今しばらく静観しておこうと思います・・・



まぁそれは置いといて、スノ-シュ-買っちゃったって事で

十和田界隈の蔦沼へトレッキングしに行って来ました。

まぁ豪雪地帯なんで雪には事欠かないんですが、

今年雪少ないですよね、八戸もそうですが、ここもそんな感じ。

お蔭で道中の運転は楽チン!!

現地へは10時過ぎに着きましたよ!!





昔の記事ですみません


いやね。蔦温泉旅館、只今工事中のため、4月下旬まで宿泊出来ないみたいです。

お蔭で駐車場は工事関係者の車のみ・・・

日帰り温泉はやってるみたいなので、帰りに立ち寄ることにします。





昔の記事ですみません



蔦温泉旅館です。

















昔の記事ですみません


工事中・・・















昔の記事ですみません

この銅像は・・・










昔の記事ですみません



幸い天気が良くてよかった

温泉はこちらで受付するようです(泉響の湯)







昔の記事ですみません


噴水もあって和やかな雰囲気









昔の記事ですみません


いよいよ沼めぐり入口へ・・・








昔の記事ですみません



スノ-シュ-装着します。









昔の記事ですみません


入口には釣り案内が!!

2年前に長沼で釣りしましたがバラして終了したな・・・

いわな・ひめますが住んでます。









昔の記事ですみません


トレ-ス跡があります・・・







昔の記事ですみません


コ-スがわかるし楽ちん楽ちん








昔の記事ですみません


雪解け水を運んでます・・・








昔の記事ですみません



こんもりマシュマロみたい・・・









昔の記事ですみません




か細くなりながらもトレ-スラインあり






昔の記事ですみません


つららが・・・









昔の記事ですみません



しばらく行くと蔦沼着です

湖岸まで行ってみましょう・・・




昔の記事ですみません



うっ雪が深い・・・

虹鱒達は上手くやってるんでしょうかね??







昔の記事ですみません


山がくっきり!!赤倉岳でしょうか・・・






昔の記事ですみません


風が強くなってきた・・・








昔の記事ですみません

寒くなってきたので、そそくさと出発します・・




昔の記事ですみません



まだトレ-スラインがあります。これをなぞっていけば・・・










昔の記事ですみません

ちょっと登って蔦沼を見下ろす・・・


そしてちょっと行くと、トレ-スラインは終了しました。

ん・ん・ん・・・これからは自力で行くのか・・・

ちょっと不安になりましたが、目印をたどって再出発・・・







昔の記事ですみません


そうこんな感じで目印をたどって行きます・・・
















昔の記事ですみません


何となくですが、この窪みが多分道・・・








昔の記事ですみません


蔦沼の上をなぞりながら登って行きます・・・










昔の記事ですみません


ん~。蔦沼から結構来た感じでしたが、まだ300mか・・・汗

次は鏡沼目指して・・・








昔の記事ですみません



目印があるので、分かりやすい・・・





昔の記事ですみません




目印を見失った・・・ガーン

幸いスマホが使えるのでグ-グルマップで修正しながら進みます。

いや~良い時代になったもんだ。








昔の記事ですみません


再びオリジナルコ-スから、正ル-トへ復帰!!











昔の記事ですみません




これが鏡沼でしょうか・・・

雪に埋もれてます・・・








昔の記事ですみません




しばらく行ってまた目印を見失った・・・

方向的にはこの斜面を登って・・・・







昔の記事ですみません


あったありました!!

ほっとします・・・









昔の記事ですみません

月沼かな!?
今度は長沼目指します・・・








昔の記事ですみません

振り返ってみると・・・

結構登ってるんですよ。分かりますかね・・・

も~この時点でかなり汗だく、汗が額を滴り落ちる・・・


裏起毛パーカ-が余計だったかな・・・

暑い暑い・・・







昔の記事ですみません

ようやく長沼着。2年前の夏にばらしで終った因縁の沼

蔦沼界隈では大きい沼ですが、雪に埋もれて一部しか見えず。

にじます、いわな、達は上手くやってんですかね

それにしても、わかさぎ釣りが出来そうな勢いだ(^_^;)









昔の記事ですみません


巨木・横向き・・・







昔の記事ですみません

何の足跡でしょうか??









昔の記事ですみません


標識発見!!

次は菅沼目指します・・・







昔の記事ですみません

こっちは首まで埋まってるし(^_^;)
何か目印が減ってきたような・・・でもこれがあると言う事は

正規ル-トに乗っている証拠です・・・





昔の記事ですみません

ここで下に降りなきゃ行けないようだ。

最大斜度40度・・・汗決死の勢いで駆け下りる・・・

(嘘)ゆっくり降ります・・・




昔の記事ですみません

足跡見つけたはずだったんだが・・・

分かりませんね・・・(^_^;)






昔の記事ですみません



せこせこ下って行きます




昔の記事ですみません



またまた足跡です。鹿ですかね。




昔の記事ですみません



なんやかんやで、ようやく菅沼着きましたよ~







昔の記事ですみません


こっちは湖面がしっかり見えますね~

その後、菅沼を後にして・・・






昔の記事ですみません



丘を登って行けなきゃいけないみたいです

またもや汗だく・・・









昔の記事ですみません


登り切ってみると、右手の奥に瓢箪沼!!
覚悟して降りていく・・・

すると・・・




昔の記事ですみません


今回初めて踏み抜いた・・・

雪まみれ・・・(^_^;)






昔の記事ですみません



ずんずん降りていきます・・・






昔の記事ですみません



向こう側に渡りたいんだが、沼が健在・・・


汗だくでかなり迂回して・・・





昔の記事ですみません


ようやく、スノ-ブリッジを発見!!

ストックでつついてみて行けそうかチェック!!

意外としっかりしてる・・・無事渡り切った・・・








昔の記事ですみません


踏み抜き注意!!





昔の記事ですみません

蔦温泉の裏手に回ってきた・・・






昔の記事ですみません

傍にこんな看板が

もっと早く言ってよ(^_^;)

野犬・・・怖っ・・・







昔の記事ですみません
 

蔦温泉前12時過ぎ・・・

お疲れ様でしたパー



その後蔦温泉で汗を流したわけですが・・・

何と貸切!!ゆっくり羽を伸ばして、

湯上りに体重を量ってみると、前日から何と2.5kgも

痩せてました!!

水も何となく飲んでなかったし、期せずして減量してました・・・が

その後の飲み食いですっかり元通りに!!(^_^;)






昔の記事ですみません



帰りがけに蔦川・・・

渓流解禁まであと一か月ですね










































このブログの人気記事
21年渓流釣行2回目
21年渓流釣行2回目

最近マジで焦ったこと
最近マジで焦ったこと

シリ-ズ customize③
シリ-ズ customize③

21年渓流釣行7回目
21年渓流釣行7回目

最近の買い物あれこれ
最近の買い物あれこれ

同じカテゴリー(山登り)の記事画像
久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ
八甲田山登山。何とか百名山の山に登りました。
一週間後も階上岳
2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・
同じカテゴリー(山登り)の記事
 久々青森上陸!?メインは岩木山登山!!でも釣りもしましたよ (2017-07-16 23:58)
 八甲田山登山。何とか百名山の山に登りました。 (2015-08-13 00:00)
 名久井岳ハイキング (2015-08-06 00:00)
 一週間後も階上岳 (2015-03-04 23:58)
 2/17階上岳初雪中登山!!よりによって5強地震が・・・ (2015-02-19 00:00)
 階上岳ハイキング (2015-02-17 00:45)

Posted by シロクマロック at 00:00│Comments(0)山登り
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。