ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年09月25日

24年9月渓流探訪・・・・

どうもですグー


久々に連投です・・・・・(;''∀'')




さて9月に入り、渓流終了までカウントダウンが始まった・・・


例年9月はあまり行ってないのだが
今年は散々な状況でもあり
連休後に休みを入れ
渓流三昧する予定・・・・・であったが

9/23(祝)は仕事でストレスがかなり溜まってしまい
自宅帰宅後自棄酒・・・・(;'∀')


結局二日酔い気味で、動けるようになったのは昼前・・・・


それでも何とか出発しました・・・・



場所は、例の山形新聞釣り欄で
21日に100kgの放流があったと言う・・・朝日川・・・


自宅からは40km程で
職場に行くよりも近い・・・・(;'∀')




途中、朝日町で最上川を越えるのですが
橋上から見た感じ、かなりのカフェオレ状態・・・( ;∀;)




21日~23日にかけての豪雨で
その期間、ここ山形も連日避難指示が出ている有様で

水引いてるかな??なんて甘い状況ですた・・・( ;∀;)




それでも来ちゃったので
取り敢えず目的地には行く・・・・


晴れ予報でしたが
何となくの薄曇り・・・



24年9月渓流探訪・・・・


着いてみると川はそれほどの濁りはありませんが

水量が大分多く
立ち込むのは不可能ですた・・・・・(;''∀'')



24年9月渓流探訪・・・・



もうちょい上流・・・・・

こりゃ無理そうなので、あっさり撤退・・・・( ;∀;)

前回に続き何しに来たんやろ・・・・(;'∀')




番外編

ここからは全然違う話ですが

9月に入り、米が全然売って無くて大変でしたね
ようやく最近新米が売られるようになり
我が家も事なきを得てますが

お米が無いのは大変です・・・(;'∀')



ここ山形も収穫が始まっており

収穫が終わった田んぼは
稲架けされてます・・・



昨年山形に越してきたわけですが

以前住んでいた、須賀川、鏡石町、矢吹町とは
稲架けの形態が違うような・・・・





24年9月渓流探訪・・・・



以前住んでいた、北上もこんな感じでした・・・・




24年9月渓流探訪・・・・


以前聞いた話では
南部と伊達でやり方が違うと聞いていたのですが
この辺は最上流になるのか、上杉(米沢)流になるのか・・・・

どっちなんでしょうかね・・・・

画像無いですが、以前いた鏡石は棒に架けないで
円錐状に束ねる感じでした・・・




さて、釣りはしないが温泉に来たいって事で

今回は山野辺温泉保養センタ-へ行きましたが、
生憎の休み・・・


そこで自宅から程近い
百目鬼温泉へ・・・・


百目鬼と書いて「どめき」と読みます・・・


マンガン泉で茶色いお湯です
サウナは例の如くバスタオル必要なので
今回はパス・・・・



露天から青空眺めて良い心地・・・・(;'∀')





24年9月渓流探訪・・・・


良いお湯でした・・・




ほぼ温泉紀行になっちまうな・・・・(;''∀'')






このブログの人気記事
21年渓流釣行2回目
21年渓流釣行2回目

最近マジで焦ったこと
最近マジで焦ったこと

シリ-ズ customize③
シリ-ズ customize③

21年渓流釣行7回目
21年渓流釣行7回目

最近の買い物あれこれ
最近の買い物あれこれ

同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
24年渓流釣行11回目・・・
24年渓流釣行10回目・・・・
24年渓流釣行9回目
24年渓流釣行8回目
24年渓流釣行7回目・・・・
24年渓流釣行6回目
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 24年渓流釣行11回目・・・ (2024-09-24 21:04)
 24年渓流釣行10回目・・・・ (2024-07-25 21:38)
 24年渓流釣行9回目 (2024-07-24 16:02)
 24年渓流釣行8回目 (2024-06-14 09:11)
 24年渓流釣行7回目・・・・ (2024-06-12 21:54)
 24年渓流釣行6回目 (2024-06-09 00:05)

Posted by シロクマロック at 06:40│Comments(0)トラウト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。